新型コロナは新型性病になる

2020年3月、イタリアでキス禁止、ハグ禁止になりました。新型コロナの急拡大で、イタリア政府が危機感を持ったからでしょう。これを見て日本人は「当然のこと、日本人には関係がないよ、握手の習慣すらないからな」と思っているでしょう。
この「あっしにはかかわりのないこと」と思っているのが、とんでもない誤解です。ホテルの中で男女がどうしていますか。音楽、宗教行事、スポーツなどで熱狂し、男女が共感し、そのあとホテルに入る。何が起きますか。北海道では若者が感染源になっているともいわれています。まじめな学生さんのことですか。そうではなく、高齢者ではない男女ということでしょう。働き盛りの男が地方に出張する。すぐに女性が近づいてくる。断るのにも勇気がいる。
あれやこれやで、こういうことは無数に起きている。日本人も、「イタリアでは、これが禁止されているぞ」と思うだけで、ずいぶん感染防止に役立つのではないか。とはいうものの、これ営業妨害かなと反省してみたり。
この病気、今のところは上半身ばかりですが、それ以外は大丈夫なのかなと思ったりします。何しろ、相手はウイルスですから。
なぜ北イタリアなのか、これは世界最大の観光地であるからでしょう。中世以来、世界中から富裕層がやってくる。そこに女性たちが群がる。それを容認する風土がある。これをひっくり返してみると、そういう人間関係で新型コロナは拡大しているのではないか、つまり、感染症プラス性病、ここに着目するべきでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA